よくある質問

よくある質問

1.Biz Search KOBEの掲載基準は何ですか?
Biz Search KOBEは、神戸市内の中小企業情報を掲載するサイトです。
原則として、神戸市内に本社・事業所・工場等を有している法人情報を掲載しています。
2.個人で商品作りをしていますが、商品情報を掲載できますか?
個人事業主の方(青色申告の方)については、事前に事務局へご相談ください。
個人の方の相談
3.仕事の依頼先を探している。ニーズ情報を登録する事は出来ますか?
こちらよりご連絡ください。神戸市産業振興財団の職員が個別のご相談に合わせた対応で、マッチングをサポートいたします。また、神戸市の運営するサイト「logKOBE」にてWeb商談会に出展いただけます。
法人の方の相談
4.Biz Search KOBEに情報を掲載したいのですが?
掲載情報は、登録フォームよりご入力ください。
写真や動画も掲示していただけます。登録情報は、いつでも修正頂けます。
情報登録の完了後、財団職員が情報を確認してサイトに掲示いたします。
掲載ページのURLをお送りしますので、ご確認ください。
企業情報の登録・更新について
5.Biz Search KOBEの掲載情報を更新したいのですが?
掲載情報の更新は、更新フォームより、更新したい部分を選択してご入力ください。 
皆様の企業が検索にヒットしない、あるいは情報が更新されていないことで貴社の魅力を損なってしまう可能性があるため定期的な見直しをお勧めします。
企業情報の登録・更新について
6.Biz Search KOBEの掲載情報を削除したいのですが?
掲載情報の削除をご希望の場合は、こちらよりご連絡ください。
法人の方の相談
7.当社のアピール情報については、どのような観点から記載すればよいですか?
自社の技術、製品、商品、サービスがどのようなお客様(対象、ターゲット)に対し、どのようなシーンで、どのような価値を提供することができるのかを、簡潔にご記載ください。すべての用語が検索の対象になりますので、お客様が検索の際に使用されると思われる用語をできるだけ用いてください。
企業情報の登録・更新について

なお、アピール情報の記載に当たっては、必要に応じて神戸市産業振興財団の職員がサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
法人の方の相談
8.自社のホームページにBiz Search KOBEへのリンクバナーを掲載したいのですが?
当サイトはリンクフリーです。リンクバナーを設定する場合は、以下のページにご用意しておりますBiz Search KOBEリンクバナーページの画像をご利用ください。
Biz Search KOBEバナーについて
9.Biz Search KOBEの掲載メリットは何ですか?
Biz Search KOBEに企業情報や商品情報を掲載することで、神戸市産業振興財団より次のような支援を受けられます。
<Biz Search KOBE掲載企業様に向けて>
①. Biz Search KOBE掲載アドバイス
自社の法人情報をBiz Search KOBEに掲載するかどうか迷っている方、掲載したいがどのようにPRしたらよいか分からない方に向けたアドバイスを行っています。

② ニーズ情報の照会・連携アドバイス
大手企業・大学・研究機関等から神戸市産業振興財団に集まるニーズ情報の仲介、ニーズ情報に応じた用途提案などに関するアドバイスを行っています。

③ 国内外の商談会への出展や認定に向けたアドバイス
Biz Search KOBE掲載企業様について、商談会に向けた技術シーズ・サービスの提案方法に関するアドバイス、神戸発・優れた技術認定に向けたアドバイス、神戸セレクション認定に向けたアドバイスなどを行っています。
<Biz Search KOBEで情報収集される方に向けて>
① 情報検索方法、利用方法についてのアドバイス
大手パートナー企業様・海外企業様の案件に対し、サイト掲載企業への照会やアドバイスを行っています。大手パートナー企業のニーズ情報(加工委託先・販売パートナーの探索、技術課題の解決など)を中小企業に向けてわかりやすく伝えるご相談に対応します。同じく海外企業が発信するニーズ情報も中小企業には直接的には伝わらないことが多いため、それをわかりやすく中小企業へ伝えるための調整・仲介を行います。

② 神戸エリアのものづくり技術や製品に関するアドバイス
Biz Search KOBEは、技術・製品情報を掲載しています。優れた技術・製品力を有する神戸エリアの中小企業を「神戸発・優れた技術」として認定し、認定企業に対する連携支援を行っています。

③ 神戸の商品・サービスに関するアドバイス
Biz Search KOBEは、神戸の商品・サービス情報も掲載しています。神戸らしい商品を「神戸セレクション」として認定し、認定企業に対する販路拡大支援を行っています。